2016年3月17日木曜日

創作バトンをやってみたよ!②


創作バトンの続きでございます。
自分でやりながら、結構いろいろ発見することがありました!



・執筆のお共があれば教えて下さい
 とくにないです。
 空腹の時はお菓子食べながらとか適当で、こだわりは何もないですww

・音楽を聴きながら執筆するタイプですか?
 聴きながらでも無音でもどちらでも大丈夫です。

・違う方は理由をどうぞ。聴く方はどんな音楽かを教えて下さい。
 録画してあるMTVのMV特集やランキング番組を流しっぱなしで描いています。
 あとは、その話のモデルになってる曲も聴きながら描きます。




・作中で工夫している所や、気をつけている所があれば、細かく教えて下さい
  毎回、テーマを決めて話を描くので、感情の揺れ動きの比喩表現もそれに合わせて言葉を選んでいます。  

・例えばどの作品のどこで、どんな工夫を?
  shortの「日傘」や「レイン」、「deep red」という話はそれぞれ、そのテーマにしているキーワードにそって感情を表現しています。

・影響を受けた作家さんはいますか?
 吉本ばなな先生
 小学校6年の時に「キッチン」という小説を読んで、とてつもない衝撃を受けました。
 今は改名されてすべてひらがな表記にされていますが、「吉本ばなな」名義の時の小説は全て読んだし、あの頃の小説が本当に大好きです。

・影響を受けた同人サイトさんはありますか?
 某少年マンガの同人サイト様。
 ひそやかに何年も通っておりますww

・憧れる作家さんはいますか?
 しいてあげるなら、もちろんよしもとばなな先生です。
 あと、絶対的にすごいと思うのは太宰治先生。
 高度な内容をあんなに簡潔で読みやすい文章で伝えられる点がすごいと思います。

・憧れる同人サイトさんはありますか?
 過去にはありましたが、残念ながら閉鎖されてしまいました。

・スランプになった事はありますか?
 毎月ありますww
 女子の日の前のいわゆるPMSでww
 
・ある方、どうやってスランプから抜け出していますか?
 読書したりしてやり過ごします。ある日気分がすっきりして女子の日が始まるとまた描けるようになりますww 

・どんな小説を目指しているか教えて下さい
    例えるなら、生肉を素手で掴ませる様な感じの小説です。
   感情の生々しさとかアハンな描写も言葉を通して実際に自分が体験している様な、感覚に訴える様なものが出来ればと考えてます。

・自分の小説好きですか?
 好きです←
 こんな感じの話を読みたいと思って描いているので。
 上手いとは全く思わないけど、自給自足にはなってると思います。
    好きじゃなきゃ描き続けられないですww
 
・例えばどんな所が?
 アハンな描写の俗っぽさと、実はそれよりも登場人物の精神状態の方がどうかしてるところww
 綺麗事だけの甘い話はたくさんあるので、そうじゃなくて明るくみえてもどこかに影のある所が自分の持ち味だし、それが自分で好きな所です。
 あと、ギャグ小説も個人的には自分で描いててしょーもないけど、結構笑えると思ってます。


・裏話的なものがあればどうぞ!
 実は、サイトのshortの話は、結構二次創作のドリーム的なノリで描いてます。
 モデルになるキャラはその時はまってるジャンルで様々で、元ネタが分からない方でも読めるように細かいところはぼかしてますwww

・あなたにとっての小説とは?
    自己表現の手段のひとつ。
    小説を描くことが好きで描き始めた訳ではないので、正直、そこまで固執はしてないです。
     元々、小説を始めとした文章を読むのは好きですが。
  文章書くこともまぁまぁ好きでしたが、こんな風にサイトを運営するとは考えられませんでした。
     なので、小説描くことよりも他に面白い事が出来れば、辞めると思いますが現在は全くその予定はありませんwww
  


・お疲れ様でした。深くツッコミたい小説書きさんに自由に回して下さい。

バトンの配布元


以上です!
お読みいただきありがとうございました!
また、何か面白そうなのがあればやってみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿